So-net無料ブログ作成

RSA Intruderをバランスケーブルで [Earphone]

D8H_3029.jpg

イヤホンケーブルをバランスタイプに変更しました。
選んだのはBeat Audio Supernova です。注文してから2週間で到着。
これで以下のシステムが完成。

iPod Classic --> 白髪犬Dock to USB --> AlgoRhythm Solo --> 白髪犬カンタペルメ
--> RSA Intruder --> Beat Audio Supernova(バランス) --> Heir Audio 8.A

音の方なのですが、8.Aについていたケーブルが割と残念な代物(今は良いケーブルがバンドルされている)だったので、ケーブルが良くなったからかバランス駆動のおかげか分からないのだが、何しろ全然違う。
まず音の解像が抜群に良くなった。音場は相変わらず広く、躍動感がある。

入力もバランスにしたらどうなるんだろうという興味はあるが、もう十分だ。上がりにしよ。
今度、展示会があったらAlgoRhythm Solo -DBを試してみるが、余程で無いとこのシステムを崩してまで走る事は無いだろうな。

後やるとしたらDAPとしてAK100かWindows小型タブレットを持ってきてiBasso DB2をつなぎ、ハイレゾ音源を鳴らすぐらいか。でも、かかるコストとハイレゾ音源を作る手間を考えるとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

RSA The Intruder [Earphone]

Ray Samuels Audio The Intruder です。
ヘッドホン祭りで聴いて気にいっちゃいまして、バランス駆動アンプに手を出しました。
Intruderはポータブルバランス駆動アンプの代名詞とも言えるSR-71Bの上位機種で
USB DAC付きの新製品です。スタートアップ期間と言う事で今ならSR-71Bと同じ値段で購入できます。
ヘッドホン祭りでRayさんと直接話して、この話を聞いたら俄然購入意欲が湧いてしまった。

では開封の儀。Fedex の袋を開けて白い箱を取り出したところ。
PK5_8764.jpg

箱を開けると電源アダプターと赤い袋が。
PK5_8766.jpg

本体登場。
PK5_8768.jpg
かっこいいぞ。コンパクトで使い勝手良さそう。

早速聴いてみました。でも、まだバランスコネクター対応のイヤホンケーブルを持っていないのでシングルです。
入力もシングルなので、性能を全然出せていないんだが感想を。

エネルギッシュで躍動感があり、聴いてて楽しくなります。私が思うところのアメリカンサウンド(=明るく大らか)です。
音場が広く、解像感も並み以上にあります。流行りの低音強調なんて小細工は無し。
バランスの良い音作りです。

Porta Tubeも、真空管アンプらしからぬエネルギッシュな音ですが、少々聴き疲れる事があり、
今はより真空管アンプらしくクールなContinentalの方を好んで使っています。
が、Continentalは少々つまらない・・ああ、これがスパイラルなのね。

The Intruderは、自分の中ではファイナルアンサーとなりそうな予感がしますね。
シングルでも十分満足できる音です。バランス駆動だとどうなるか楽しみです。

早くバランスケーブル来ないかな~。

The Continental V2 [Earphone]

PK5_8536.jpg

Heir Audio 8.A は、AlgoRhythm Solo+Porta Tubeで聴いていて概ね満足していたのだが、気になる点が少々。
Porta Tubeは真空管アンプのイメージとは異なりエネルギッシュで臨場感のある音を鳴らすアンプで、
家にある大体のユニバーサルイヤホンの音質が向上している。
8.Aとの相性も悪くは無い。ただ、8.Aも同じくエネルギッシュで臨場感あふれる音質なので、曲によってはクドく感じてしまう事がある。

8.Aは8ドライバーがもたらす音圧と広い音場を持ちながら解像感も失われておらず、とても完成度が高いイヤホンだと思う。
アンプで誇張する必要は無く、むしろフラットなアンプの方が合うのでは無いかと思い、いくつかアンプを試聴してみた。

最初はバランスアンプが良いかもとALO Rx MkIII におまけバランスケーブル(Westone,JH用)で試聴した。
確かに音の分離を感じて音質は向上しているが、やや奥行きが失われ8.Aの魅力が減ったかなと。

ふとContinental V2を試聴すると、これがバッチし求めていた音。
ちょうど夏のセールで安くなっていたので衝動ポチとなりました。

PK5_8539.jpg

Porta Tubeと違ってありがたいのは、ゲインスイッチがあること。
Porta Tubeだとボリュームが上げられなかった上に軽いので、不意に鞄の中で回ってしまい爆音で耳が破壊されそうになる事故が無くなった。

やや低音の迫力が失われた感もあるが、今のところとても満足。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Heir Audio 8.A 続報 [Earphone]

D8H_1873.jpg

少し聴きこんだので感想を。上流はiPod Classic -> AlgoRhythm Solo -> Porta Tube です。

BARKS編集部レビューでは、

”最初に結論を言ってしまえば、「ちょっと抗いがたき圧倒的なサウンドの良さ」を持っているモデルであった。”

という、これを言っちゃあレビューアとしてダメで無いの。
と思っていましたが、音を文字で伝えるのは難しいもので、私も言っちゃいましょう。

このCIEM めちゃめちゃ音が良い。

中低音のボリューム感については前回書いたとおりなのだが、高音がまた綺麗に伸びクリア。
特筆すべき点としては、中低音のボリュームが凄いのにボーカルが埋もれる事なく、非常に近い位置で鳴る事。

安室奈美恵のアルバム「Uncontrolled」では、安室のボーカルはのびやかな高音が気持ちよく、
ヒップホップ調の打ち込み曲では、ドラム、ベースが迫力がありつつクールな低音を鳴らしている。

自分はロックを中心に聴いているのだが、これ以上は無いんじゃないかと思うほどハマっている。
ヘッドホン祭り等でJH Audio、UE、須山、UM、CWのCIEMを聴いたが、8.Aが一番自分の好みであった。
ただ、JH AudioのJH-3Aは別格の音質であるが。(JH16 単独だったら8.Aの方が一枚上だと思う)

不満な点と言えば、コネクター部分がゆるいのか、イヤホンケーブルが抜けやすく接触不良を起こしやすい事。
抜き差しすれば治るので、今のところ放置していますが、ネットの書き込みをみると初期不良として
修理を行ったという報告や同様の問題を抱えている方がおり、Heir Audioの共通の弱点なのでしょう。

Heir Audioのコネクターは旧Ultimate Earsの互換があり、試しにTF10proに付けているLunaケーブルに
付け替えて見たが、音が締まったものの音場がやや狭くなり、あまりよろしく無かった。
Lunaは奔放なTF10proに節度を与えるには良かったんだが、8.Aには合わなかった。

ただ、ケーブルを変えるともう一段音質が良くなる予感がしたので、別のケーブルを試してみたくなってしまった。
オーグラインとかどうだろうか。

Heir Audio 8.A 到着! [Earphone]

D8H_1882-1.jpg

限定セールの甘い言葉に惑わされ、ついにカスタムIEMに手を出してしまった。
Heir Audioというのはカナダの会社で中国に工場を持つ新興イヤホンメーカー。

カスタムIEMは、使用者の耳型に合わせてシェルを作るオーダーメイドのイヤホン。
元々はミュージシャンがステージで音を取るためのものだったが、最近は私のようなド素人が、
リスニング目的で作るようになってきた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

D800来ましたよ。 [Others]

Nikon D800 / Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50
D80_0187_1.jpg
オリジナルサイズはこちらから

あっという間に3ヵ月経ったなあと・・。では、久しぶりの更新。
D800を購入したので、感想を書いておこう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CP+ 2012 行ってきましたよ。 [Others]

Nikon D7000 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
0D7K_2501.jpg

毎年恒例、カメラ関係の展示会CP+に行ってきました。
今年は各社から話題の新製品が発表された事で、例年に無い盛り上がりというか混雑。
発売前のカメラを触れるタッチ&トライコーナーはどこも列ができてました。
オリンパスのOM-Dなんて100分待ち! さすがに、ここはパス。
その他、話題のカメラについて少しづつコメントを。

■ ペンタックスリコーイメージング
どうでも良いが、リコペンかと思ってたらペンリコだったんだね。
ペンタのカメラ部門がリコーに買われての初めてのCP+。
一つのブースにリコーとペンタの製品が並んでいるんだが馴染んでる。違和感が無い。
ペンタも良いところに買われたな。

さて、ペンタのKマウントそのままにミラーレス化したK-01。
写真で見ていたときはどうなんだろと思っていたが、実際手に取ると絶妙に良い。
これがデザインの力か。ペンタックスリコーの新たなアイコンになるカメラかもしれない。

写りはK-5と同等だと思うしAFもそこそこ早いので、値段がk-r程度に落ち着けば、
結構売れるんでは無いかと書いてみたが・・実際全然わからん。
もう一つのミラーレス Qのシルバーモデルはかっこいいから売れそう。

■ ニコン
36.3メガピクセルとなったD800。D700から若干軽くなったらしいのだが、ずっしり重い。
少し小ぶりになった様でD700より塊感が増したかな。
シャッター音が軽くなってやや金属音が強調された音。前の方が良かった。

5D Mark IIは、AFやミラーショック等、手を抜いている部分が見え見えだけど写りは良いというモデルだったが、
D800は写りも良さそうだけど、AF他撮影機能も手抜きなし。
コマ速が4枚/秒というのに文句を言う人もいるが、このカメラの魅力はそこでは無く描写力。
高解像でダイナミックレンジが広いサンプルを見ると、欲しくなってしまった。
直ぐに必要って訳でも無いの半年ほど待って秋の紅葉に合わせて5D mark IIから乗り換えましょかね。

D800Eというローパスフィルターの効果を無効にしたモデルも出たが、ニコンとしてはあまり売れて欲しくないらしい、
と思うぐらいモアレの注意とか予防線張りまくり。
これがペンタなら本当にローパスレスにしてガッツリ値段を下げてくるだろうな。

■ 富士フィルム
X-Pro1はフジ始めてのミラーレス一眼。かなり気合入ったカメラで、CP+でも注目度が高かった。
ガラスショーケース越しに見ていた時には、正直、値段の割に仕上げがチープで今一かなと思っていたが、
手に取って係りの人の説明を聞いていると、ファインダー周りの凝った仕掛けに唸ってしまった。
デザインも今一だと思うのだけど、良く出来たカメラでデザインや仕上げの甘さはどうでも良くなった。
AFはそんなに早くないが十分。値段が高すぎなのが難点。

0D7K_2551.jpg

帰りの夕日が綺麗で、みんなカメラを取り出し撮ってました。

さて、これ以降はCP+に華を飾っていたおねーさん達ですよ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [Others]

D7K_1882_A.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

来年もよろしく [FA31mmF1.8AL Limited]

PENTAX K-5 / FA31mmF1.8AL Limited
PK5_7297.jpg

今年は色々あったなあ。仕事も忙しいというか、次から次と課題が現れてはやっつける日々だった。
そんなこんなでブログは月1~2回の更新&イヤホンネタブログと化してる気がしますが細々写真も撮ってます。
写真の方は主にFlickrに載せてますのでお暇な人は覗いてみてください。

それでは皆さん、良いお年を。

SOUL by Ludacris SL99 [Earphone]

Sony Cybershot DSC-TX10
DSC00590.jpg

New イヤホン ゲットです。Solo+Porta Tubeで聴いた感想をば。
このイヤホンの特徴は何と言っても、ぶっとい低音。
ハンパ無い低音だけど、篭ったりはせずズドンズドンきます。
中音も埋もれる事無く、ボーカルもちゃんと聞けます。
高音は悪いというほどではないが、シャリつく所があり、サ行が刺さる曲もあり。
100時間程エージングしましたが、最初より全体的にバランスが良なったと思います。

このイヤホンは嵌る曲とアレレっていう曲があり、試聴に使った曲によって聴く人の評価も
分かれるんじゃないかと。
ファンクやヒップホップ系とは抜群の相性で他のイヤホンを圧倒する素晴らしさを見せる一方、
J-POPなんかは合わない曲が多い気がする。

ロック系も良く合うジャンルだと思う。エアロスミス Draw the lineのベースラインのリフが
他のイアホンでは聴けないぶっといグループ感で堪らん。
というかエアロスミスのコンサートに行くのに曲を聴きこんでいた時に、このイヤホンを試聴して、
つい確保した次第。

強烈な個性を放つこのイヤホン、万人受けしないのは明らかなんだけど、抜群の相性を見せる曲があり、
そこに価値を見いだせたら手放せない一本になるはず。
一本でなんでもこなすイヤホンを探す向きにはお薦めしない。

タグ:イヤホン SL99
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。