So-net無料ブログ作成
検索選択

春バラ 1 [FA135mmF2.8]

CANON EOS 5D Mark II / FA135mmF2.8 (エクステンションチューブ使用)
IMG_8781_2.jpg

そもそも色々とレンズを買ってしまったのは、半分ぐらい薔薇のせいだ。


ということで毎年せっせと薔薇園に通うのです。


続きを読む


タグ:薔薇
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕霧 [DA★ 55mmF1.4 SDM]

PENTAX K-5 / DA★ 55mmF1.4 SDM
PK5_4924.jpg

薔薇フェスタが始まったので、神代植物公園に行ってきました。
まずは夕霧という薔薇を。
タグ:薔薇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩と言いつつ2台体制 [EF70-200mm F4L IS USM]

CANON EOS 5D Mark II / EF200mm F2.8L USM
IMG_8558.jpg
IMG_8564.jpg
IMG_8561.jpg
IMG_8591.jpg

ちょっとした散歩なのに2台で3Kgオーバー。
貧乏性ってやつかな。

郷土の森散歩 [DA★ 55mmF1.4 SDM]

PENTAX K-5 / DA★ 55mmF1.4 SDM
PK5_4882.jpg

アヤメ
PK5_4866.jpg

ムサシノキスゲ
PK5_4897.jpg

用事があって近くまで行ったので、久しぶりに郷土の森に寄った。
来月にはアジサイで一杯になるのでまた来ると思うが、今は春の花がちらほら。
人もまばらで、ゆるゆると散歩してきました。

アヤメとカキツバタとハナショウブ・・・もひとつわかんね。

シャガ [SIGMA 50mm F1.4]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
IMG_8393.jpg

シャガ、シャガ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑・綺麗 [SIGMA 50mm F1.4]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
IMG_8468.jpg

見上げると、緑を背負った十字架が見降ろしてた。
深呼吸をして、また歩き出す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早咲きのバラ [SIGMA 50mm F1.4]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (エクステンションチューブ使用)
IMG_8425_1.jpg

もう少しすると春バラのシーズン。
ちょっとフライングして咲いてた赤いバラを。




SIGMA 50mm F1.4には大きな欠点が。フォーカスリングが硬過ぎて微妙なピント合わせが辛い。
この辺がLとか★とかLimitedとおお~きく違うところ。レンズに金掛け過ぎて手を抜いたか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AlgoRhythm Solo キターー。 [Earphone]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
IMG_8407.jpg
ALOでポチったAlgoRhythm Soloが到着し、1週間ほど使ってみました。
ここで簡単なレビューというか使用感を書いておこうと思います。

AlgoRhythm Soloとは、iPhone/iPodのラインアウトからデジタル信号を取り出して、
アナログにコンバートしてくれる機器(DAC)。
なんでこんなまどろっこしい物を作ってウハウハ買うやつがいるのかというと、
iPhone/iPodに内蔵されているDACがへぼくて音が悪いから。
この機器は単体で音を鳴らすことができないので、必ずアンプを繋ぎ、アンプにヘッドホン/イヤホンを刺して音を聴きます。
なので、音を聴くためにはiPod/iPhone + Solo + ヘッドフォンアンプ3台の機器を繋ぐ事になります。

IMG_8401.jpg

Soloと同じ機能を持つ製品は他にFostex HP-P1があり、比較されている方も多いと思います。
HP-P1はアンプを内蔵しているので、iPod/iPhone + HP-P1でもiPod/iPhone単体で聴くより、ずっと良い音で
音楽を楽しめるし、日本で買うとHP-P1の方が安いので迷う必要は無い・・・ハズなんだがSoloをポチった私。
結局勢いで、音の好みからSoloにしたってとこなんだけど、理由をまとめると以下の感じかな。

HP-P1のアンプ部は悪く無いと思うのだが、外アンプを繋げて聴いたときの音が凄過ぎて、
アンプの出来不出来は、この機種を選ぶかどうかの決め手にはならないと考えた。
では、外アンプを前提としたときのAlgoRhythm Soloと音の違いは何か。

・HP-P1 (短時間の試聴による感想です)
音の粒粒が立って解像感、透明感が際立つ。音の情報量が増えたためか、音の厚みが増したように感じる。
外アンプが持っている音の傾向はそのままで音質向上が図れる。特に高音が改善されると思う。

・AlgoRhythm Solo
音の情報量が増え音の厚みが増したように感じるのはHP-P1と同じ。
解像感も素晴らしく毎日聴いてた曲でさえ、こんな楽器が鳴ってたのかと驚く事さえある。
Soloの特徴だと思うのだが、Soloを通すと中低音がより厚みが増す。
そのため、私が良く聞くロック・ポップスでは躍動感が増したように感じる。
これがHP-P1では無く、Soloを選んだ最大の理由である。
(人によっては評価が分かれる点かも)

一方、Soloの方がアンプ・イヤホンの組み合わせを選ぶ傾向がある様に思う。
Pico Slim + TF10proは、ベストマッチだと思っていたのにSoloを通すと中低音がもたつく様になった。
手持ちの3台のアンプで一番合うと思ったのはiQube。やや冷たい印象のiQubeに音楽の熱さが加わり
SE535、TF10proどちらで聴いても素晴らしい音を鳴らす。中低音寄りのMiniBox-ESは心配したが問題無し。
Pico Slimだけが想定外だった。イヤホンとの組み合わせを変えて試してみよう。
Pico Slimの感想はSolo購入直後に聴いた印象であり、今日改めて聴いてみると、印象が変わっていた。 不満に思っていた部分は無くなっていたので、エージングで音が変わったか?それとも耳がエージングされたのか? とにかく不満は無くなったので前言撤回します。


お気に入りとなったSoloであるが、不満点を一つ。これはHP-P1も同じなのだが、USBコネクタが、
Line Outコネクタの逆にあること。鞄に入れるとどうやってもどちらかのケーブルが折れてしまう。
その内、断線しそうで怖い。

・USBケーブルについて
Soloには、長めのDOCK-USBケーブルが付属していて、iPod/iPhoneを手に持って操作できるので便利なのだが、
ALO Audiaから$150、日本の代理店を通すと2万円以上もする短いDock-USBケーブルが発売されている。
ALOでSoloを注文する時に一緒にいってしまおうかと思って留まった品を、先日行ったヘッドフォン祭りで試すことができた。
付属品に比べて、ほんの少し音が締まった気がする程度の変化で、正直言って値段程の価値は無いと思う。

困ったこととしては、最早Solo無しの状態に戻せない体となってしまった事と、
ヘッドフォン祭りでカスタムイヤホンを試聴したところ、良いイアホンを使うと更に実力が
発揮される事がわかってしまった事。もう資金切れなので来年の課題としておきましょ。

タグ:AlgoRhythm Solo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六義園のつつじ [SIGMA 50mm F1.4]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
IMG_8351-18.jpg

亀戸天神で藤を見た後、六義園に寄ってつつじを見てきた。
あんまり時間が無かったので、大急ぎで園内を一周。
つつじは満開手前の見頃、撮り頃でした。

続きを読む


タグ:六義園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SIGMA 50mm F1.4 New Lens!! [SIGMA 50mm F1.4]

CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (F1.4)
IMG_8273-14.jpg

新しいレンズを入手しました。
早速お試しすべく、亀戸天神の藤棚を撮ってきました。

IMG_8298-8.jpg

EFマウントの50mm単焦点ではPlanar 50/1.4を持っていたのだが、私とそりが合わず大分前にドナドナ。
このレンズはどうだろうか。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。